2007-01-01から1年間の記事一覧

不公平その2

誰だって早くなりたいし、お金はほしいだろう。遅い奴、お金がない奴に限って、別に早くなくてもいい、走るのが楽しいんだよ、いやーたくさんあると大変だし、私はお金で生きてないと言うけど、なりたくても持ちたくても、なれない持てない奴はすでにそう決…

不公平 、格差

現状を見るとやっぱり世の中不公平だと思う。 子供の頃、野球好きの少年は努力さえすればみなイチローみたいになれるような幻想を持っている。 けれど少し長ずるにつれ現実を知るのだ。一郎には誰もなれない。いくらがんばっても生まれたときからそれは決ま…

親が老いても俺が老いるはずがない!!

親が老いても俺が老いる訳がない!! 今、母親は体験入所ということで、有料老人ホームで寝泊りしている。 タバコでの火事、外出時の交通事故、きちんと3度の食事がとれているかなどいろいろ考えると心配で試しにと入所してもらった。又、同じ世代の話し相手…

戦争を語り継ぐ、それをどう受け止めるか

戦後20〜30年、昭和で言えば40〜50年の頃、俺などその戦争の話を聞くと遠い昔の事に思えて、現実感もなく、うっとおしかった。 まして戦後60年の今、あの第2次世界大戦とよばれる戦争の話を聞かされようとする若い連中にとって、一部の人を除けば…

団塊世代の残りの人生

あのバブル期が何がきっかけで起こり、何で続かなかったのか未だに俺はよくわからん。 あの渦中、俺は古道具屋を始めた。人は引越しの度にたくさんの家具等生活用品を手放し、又家の解体、建て替えも多く、眠っていた古いものが市場に多く出回った。その家具…

自分の国は自分で守るなどという

参院選も終わり、8月のある日。「攻められたらどうする、普通の国になりたい、自分の国は自分で守る、」という一見当たり前の発言がNHKの討論会で連発されていた。IPCCによると温暖化により世界全体で1960年以降地球上のすべての氷の約10%がす…

車椅子マークの駐車場

昨日、親戚の家を尋ね、帰りに土産でも買おうかと道の駅に入った。3連休のせいかずいぶん混んでいて、駐車スペースを探すのに広い駐車場を一周した。出る車を見つけその後に入った。いい天気でいい心地で販売所の方に歩いていたら販売所のすぐ前の車椅子マ…