2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄は縄の切れ端、疑

沖縄からの便り友に仲間に伝えた一枚です。指折れる迄、語り伝えたいこの光景、同じ国で民族の違いか、沖縄は縄の切れ端、疑。 「現在も続く構造的差別」四人に一人死んで逝った沖縄戦「日本の捨て石」にされ十二万の住民が犠牲になりました。米軍の砲弾鉄の…

バスに乗って辺野古に行こう!

以下は「琉球新報、デジタル版」より転載しました。 沖縄平和市民連絡会とオール沖縄那覇の会は19日、県庁記者クラブで会見し、名護市辺野古の新基地建設阻止に向け、那覇から辺野古への貸し切りバスを週4日運行すると発表した。運行は22日からで乗車無…

県機動隊、ハサミを持ちロープを切る

沖縄からの便り友達が座り込み排除にロープで身体と体を結わえるとゴボウ抜き困難そこで機動隊ハサミ持ち込みロープ切り。45分ゲート前で工事車ダンプに抵抗。5・15で本土から支援感謝。私はボードで工事車ダンプ運転手に語りかけ!いたちごっこ悲しいなあ権…

黒船 ペリル提督日本遠征記

以下琉球新報より 【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設工事で15日午前、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で座り込む建設反対の市民らに対し、県警機動隊がはさみを取り出し、隣り合う市民同士が腰に巻き付けてい…

沖縄の桃源郷、新城島(ARAGUSUKU-ISLAND

上の写真は新城島パナリ、友人の故郷です。沖縄の桃源郷、上地、下地の二つの島から成り、砂丘が多く人は数十人?無人化、祭りの 時に、祭事に集う美しい島。 下の写真は1958年、ドル通貨切り替え59年前に使用されていた葉書の値段の文様です。今回はこれに5…