辺野古新基地 撤回

米軍普天間飛行場の移設による名護市辺野古の新基地建設で、県は31日、辺野古沿岸部の埋め立て承認の撤回に向け、沖縄防衛局から言い分を聞く聴聞を8月9日に実施すると同局に通知した。通知書には、撤回する根拠として埋め立て承認後に軟弱地盤の存在や活…

沖縄スパイ戦史

福島、沖縄、改憲 高橋哲哉講演会

「美ら海壊すな 土砂で埋めるな 5・26国会包囲行動」(「止めよう

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設の断念を訴える大規模な市民集会「美ら海壊すな 土砂で埋めるな 5・26国会包囲行動」(「止めよう!辺野古埋立て」国会包囲実行委員会主催)が26日、東京都千代田区の国会議事…

辺野古からの便り、5月24日

神の美作の始まり辺野古の新基地。順応、従わせ、殉死。植樹、育て、挙げ句、枯死。沖縄の擬人化。言葉を紡ぐこと老人の生き方三味線の音色、声音。大阪から18人辺野古の歌を歌う。一人拘束直ぐ抗議釈放。此処は特区?悲しい現実笑い声やたらに。価値観の多…

辺野古からの便り

新聞「九州・沖縄の負の遺産」順応させ、従わせ、殉死させる。過去の遺産。現在分断、お金分配、支配、無垢に嘘ばれぬよう甘い仕草。お金の成る木植えている菅や安倍政権。知覧の遺産特攻隊。73年の悲劇三味線の深い悲しみの音色。忘れたのか大衆。Kの詩招待…

沖縄からの手紙

知事膵臓摘出胃無し。恩人守る人壊す人それを傍観する人。 最近戦争の映画トルコ戦。善も悪も見境無いそれが戦争加害者被害者全て犯罪者沖縄の金持ちは盗賊。iさんリンパ腫癌。友に出来る事海に出て魚釣り一瞬の食材提供話材。 最近お坊さん日親読み生きると…

沖縄県民集会

名護新漁協 改めて申請へ

米軍普天間飛行場の移設工事が進む同県名護市の東海岸の漁師や住民が20日、市内で新漁協の設立総会を開いた。 朝日新聞4月21日昨年県に設立を申請してその後追加資料の提出を求められたが、期限までに提出できず、取り下げていた。新漁協は辺野古の埋め立て…

政府、露骨な雨とムチ

防衛省は25日、沖縄県名護市に2017〜18年度分の米軍再編交付金約30億円を支給することを内定し、同市に通知した。辺野古への移設に反対していた前市長時代の8年間、支給を凍結していた。以上毎日新聞から基地ができてその負担をお願いするのだから交付金…

4月23日から辺野古では海と陸から500人大行動の抗議が行われています。 粘り強く機動隊とも対峙しています。中央では民主主義制度は壊れそうです、しかし新基地建設は無関係に急ピッチで進められようとしています。名護市長選の結果、渡久知新町長は基地建設…

米軍訓練空域が大幅拡大 沖縄周辺、民間機を圧迫 「臨時」が常態化

琉球新報を読みあまりにもひどいことで、申し訳ないが全文をコピペさせてもらった。少しでも拡散したかった。 沖縄周辺で民間航空機の通航を制限して米軍が訓練する空域がこの2年間で大幅に広がっていることが25日までに分かった。既存の訓練空域に加え、…

辺野古差し止め 県敗訴

裁判とは、表面的な、踏み込まない判決しか出さないことなのだと思ってしまう。訴える方が求めていることに正面からしか答えない。国との争いでは裁判所が頼り、裁判所しかないのに。民事、殺人強盗など裁判所は時代を見ながら懸命に判断内容を考えている。…

金子兜太さん亡くなる。大杉漣さん亡くなる。

大杉漣さんが亡くなった。彼のことはネットやテレビ等で詳しくやっているので多くは書かない。カッコ良かった。俺は密かに日本のジョージ・クルーニーだと思っていた。ちょっと日本的で泥臭いけど、あんな風に生まれたらよかったなー、俺も俳優を志す、けど…

シリア情勢 泥沼化

シリアは泥沼化している。 IS掃討で活躍したクルド人たちは祖国なき流浪の民と呼ばれている。先の大戦の時も民族で国を作る計画があったのだけど、大国のつれなさでおじゃんになった。 今度のIS掃討でも、活躍したものの、大国の思惑が入り乱れ、なかな…

辺野古への生き方、2018.1.22 現在の情報

バスを利用するのが一番楽です。往復で1000円のカンパを払います。県民広場で待ち合わせて、連れが沢山出来るので安心です。帰りも同じバスで帰ります。数人で行く場合で、時間的に都合がつかない場合、レンタカーで行ってもわかりやすいです。3キロ手…

護岸工事、土砂投入で海を殺すな!

オスプレイ部品漂着 伊計島 最近のトラブル

又、なんだかこのままでいきそう。事故が起こって防衛庁長官が再発防止に努めるように米軍に強く言いました。 この繰り返しだ、米軍はなーんにも聞いていなのではと思う。 全く人を人を人と思ってないのではないか。

米軍機トラブル「それで何人死んだ」 松本内閣副大臣が国会でやじ、

通常国会が始まってすぐ「自民党の松本文明内閣府副大臣は26日午後、前日の衆院本会議で沖縄の米軍ヘリのトラブルを巡る質問に対し、「それで何人が死んだんだ」とやじを飛ばしたのは不適切だったとして、安倍晋三首相に辞表を提出した。首相は受理した。…

事故現場、土入れ替えへ 3ヘクタール、来月にも着手 沖縄防衛局

「東村高江でのヘリ炎上事故を受け沖縄防衛局は20日、牧草地の所有者である西銘晃さん(64)に対し「事故現場周辺の土を約3ヘクタール分入れ替えする」と伝えた。米軍ヘリCH53Eの炎上で何らかの影響があるとし、全て国の負担で処理する。 沖縄防衛…

沖縄の高江、伊江島、辺野古、嘉手納へ、の行き方、CH53墜落への

全国から沖縄に駆け付けよう! パンフレットを最初から順番にアップして来ました。今日は最後のページです。各地への生き方の案内が載せてあります。 行く場合は必ず問い合わせをしてからが確実です。時間の変更があるかもしれませんので。

嘉手納、極東最大の米軍基地を沖縄から追い出そう

伊江島、沖縄本島を縦断する「乞食行進」で

「乞食行進」で「銃剣とブルドーザー」に抗議ののろし沖縄戦と戦後沖縄の縮図、島ぐるみ闘争の発火点

機体無残な姿さらす 米軍ヘリ不時着炎上から一夜 東村高江

米軍北部訓練場に近い東村高江の車地区の牧草地に11日午後に不時着後、炎上した米軍普天間飛行場所属のCH53E大型輸送ヘリコプターは12日午前7時現在、事故から一夜明け現場で無残な姿を見せている。12日午前1時20分すぎには米軍車両が現場周…

大浦湾グラスボートに乗って世界最大級の

グラスボートに乗って世界最大級のアオサンゴ群落を見に行こう! NPO法人 ゆがふ世(準備会)のチラシを乗せました。

緑豊かなやんばるの森にヘリパッドはいらない

沖縄パンフレット作製委員会のパンフレットからのコピーです。「辺野古」の続きです。次は「伊江島」を載せます。

今、選挙が新聞、テレビで大きく報道されてはいるが、争点はどこにあるか、根本的な問題はどこにあるかがなかなか鮮明に、絞られて出てこない。 安保、憲法が争点であるなら、今具体的な現実的な、辺野古の新基地建設は一番の検討課題であるはず。この東京の…

パンフレット、辺野古

沖縄MIC計画交付金未定で難航

沖縄県が構想する、大規模なコンサートなどが出来る「大型MIC施設」の建設計画が難航してる。事業費にあてる沖縄振興一括交付金の決定に待ったを政府がかけているからだ。米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画に県が反対していることに対する「意…

十・十空襲を忘れない