2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰だって老後はとっくに始まっている

今朝、新聞を読みながら時計を見るとすでに9時である。ディサービスに遅刻なしに送って行くには9時半までにはここ自宅を出なくていけない。母親はまだ着替えもしていず、顔を洗った様子もない。さすがに飲み続けている薬とセットの朝食はすでに食べ終わっ…

原籙の愛する5曲

土曜日、作家「原籙」の公開ライブを見に(聞きに)行って来た。西日本新聞の文化部が「ペリカン・カフェ」という名でゲストを呼んで50人位を前に話を聞こうという催しだ。 当夜は50歳前後の人達ばかりで(女の人の方が多め、)とても気が楽だった。 上…

熟年

以前はTVと言えばNHKのニュースを1日30分くらい見るのがせいぜいだったが、連れあいに先立たれた母親と仕事をやめて同居するようになって、多少時間の余裕がでたせいか、見る機会が増えた。 増えるとつい意識的に番組欄でチェックするようになった。それ…

俺は今、親の世話と称しながら、自宅に居て、働かず飯を作ったり、図書館に行ったり、ディサービスの送り迎えしたりして、ぶらぶらしている50半ばの男である。 残間里江子さんの「それでいいのか蕎麦打ち男」を読んだ。その中に47歳のTV局の社員に50歳…