2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄MIC計画交付金未定で難航

沖縄県が構想する、大規模なコンサートなどが出来る「大型MIC施設」の建設計画が難航してる。事業費にあてる沖縄振興一括交付金の決定に待ったを政府がかけているからだ。米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画に県が反対していることに対する「意…

十・十空襲を忘れない

沖縄とともに生きる やんばるの生命の話

沖縄とともに生きるやんばるの生命の話 2017年10月14日(土)14:00〜16:00(開場13:30)会場/和歌山市中央コミュニティセンター 和歌山市三沢町1丁目2番地(アクセス) オープニング演奏/森本商店 うた・三線ほか講演/「やんば…

那覇の米軍基地で、核ミサイルが誤発射される事故が起きていた──。

NHKスペシャル「スクープ沖縄と核」は再放送がある、ぜひみてほしい。 時は2017年9月20日(水)午前0時10分〜(19日深夜) だ。 1959年、那覇の米軍基地で核ミサイルが誤発射される事故が起きていた。だが、事故発生翌日の沖縄紙では、沖縄タイムス・琉球…

報告書が墜落裏付け 元分析官・リボロ氏指摘 オスプレイ名護沿岸墜

日米両政府が公表した、名護市安部に墜落した米軍普天間飛行場所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの事故調査報告書について、米国防研究所(IDA)でオスプレイの主任分析官を務めたレックス・リボロ氏は「米軍の『墜落』ではなく『緊急着水』だっ…

米軍嘉手納基地、パラシュート降下訓練

今年4月と5月に嘉手納基地でパラシュート降下訓練が強行された。 過去に住民を巻き込む死亡事故があり、別の基地に集約されたはずだが、今回も納得のいく説明はない。同じ4月、恩納村キャンプ・ハンセン内の洪水調整ダム建設現場で民間業者の車に流れ弾が…

辺野古 消えたジュゴン

朝日新聞にもジュゴンの記事が載ったので転載してみます。 ジュゴンとはアフリカ東岸からインド、豪州、フィリピン沿岸などにかけての浅い海に住む哺乳類。 成獣の体調は訳3メートルで、かっては台湾から九州まで生息していたとみられるが、 各地で環境悪化…