金子兜太さん亡くなる。大杉漣さん亡くなる。

大杉漣さんが亡くなった。彼のことはネットやテレビ等で詳しくやっているので多くは書かない。

カッコ良かった。俺は密かに日本のジョージ・クルーニーだと思っていた。ちょっと日本的で泥臭いけど、あんな風に生まれたらよかったなー、俺も俳優を志す、けど似ても似つかないのでファンでいいやと思っていた。
その前は原田芳雄に憧れ、けど今二人とも亡くなってしまった。仕方ない、静かに思いを寄せご冥福を祈ります。

金子兜太さんはテレビやネットではあまり大きな扱いではなかったが、近年はあの「あべ政治を許さない」という字を揮毫したことで知られる。

先の戦争で奇跡的にトラック島から生還された。
戦闘や飢えで死んでいった多くの仲間を見送り、その悲惨さを2度と起こしてはならんと訴え続け、戦後俳句を代表する俳人になられてもその中で反戦と平和を訴えられた。

戦争を知る人が亡くなる中で、戦争を思わせる世の中も出来上がりつつある。今のご時世の雰囲気と金子さんたちが訴える戦争の悲惨さとあまりにも落差がありすぎて、

先の戦争、中東で行われている戦争、俺たちも含め人々は過ぎたもの、他所のこととしてやり過ごしすぎてはいないか。

金子さんの俳句2句   湾曲し火傷し爆心地のマラソン  原爆許すまじ蟹かつかつと瓦礫歩む

同じ新聞の死亡欄に 三橋國民さんの記事が載っていた。先の戦争でニューギニアから生還された人で過酷な戦争体験をモチーフに彫刻や絵画などの創作活動続けた。全国で平和の尊さを講演し訴えた。ご冥福を祈ります。