米軍機トラブル「それで何人死んだ」 松本内閣副大臣が国会でやじ、

 通常国会が始まってすぐ

自民党松本文明内閣府副大臣は26日午後、前日の衆院本会議で沖縄の米軍ヘリのトラブルを巡る質問に対し、「それで何人が死んだんだ」とやじを飛ばしたのは不適切だったとして、安倍晋三首相に辞表を提出した。首相は受理した。松本氏は「誤解を招く表現で沖縄県民や国民に迷惑を掛けた。申し訳ない」と語った。」

 「発言の意図については、普天間飛行場の名護市辺野古移設を推進する必要性を訴え「訓練などで県民や米軍関係者の多くの人命が失われている。それに報いるという思いで言った」と釈明した。」
 以上琉球新報より抜粋

 誤解を招く表現だったという。
「危険な基地を撤去しない限り、沖縄の危険は変わらない
普天間基地をなくし、辺野古新基地の建設をやめ、海兵隊の撤退を求める」と発言しているときに
「それで何人死んだんだ」というヤジを飛ばした。
誤解というより、人の死の多さでその事態を判断する、軽い他人ごとのような発言は誤解しようがない。多くの人はそんな基準に頼っていてもそんなことは口が裂けても言わない。そう考えてしまう自分のいやらしさを意識出来ている自分と一方本当の所も、知っているから。

 松本副大臣は自分を何様と思っているか知らないが、国政の下には人は数でしか見えない、ゲームやテレビ見ている駒でしか見えないのでは、そういうやつが一番信用できない「大人」なのだと思う。